2007.8.24 by タイチョー

夏の思い出

8月23日
盆が過ぎ涼しくなるかなと思っていたが、少しだけ。それでも夜は寒くなってます。半袖だけ着て車で走ると風邪ひきそう。楽しい夏もそろそろ終わりです。
チームヘラクレスも今年度の活動は今日で締めにします。だからガッツリ気合い入れてダムへ向かいます。

8月前半の盛況が嘘のように静まりかえったダム。水の落ちてゆく音しか聞こえません。

まず見つけたのはかっこいいガ。

070823_1.jpg

羽がジェット機の翼みたいに広がっててクール。飛んだら速そう。

最近よく見かけるコオロギ。

070823_2.jpg

警戒心が強く、近づいて写真を撮らせてもらえない。恥ずかしがり屋め。

きれいな白いガ。

070823_3.jpg

全体的に白いが、うすい青緑が混じってさわやか。

ガは多いが甲虫がいない。クワガタやコガネの姿が見えなくなってしまった。
やっぱ夏が終わるんだな。今日はもう帰ろ。おつかれ〜。

すると帰り際に駐車場の看板でメスのクワガタが!!

070823_4.jpg

ありがとう。もう少し探そう。

近くの木で誰かが仕掛けた捕獲用の罠を発見。

070823_5.jpg

そこにもクワガールが!図鑑によくある感じの様子。いいね。

そしてカミキリムシも発見!!

070823_6.jpg

ヒゲが短くて太く、ギザギザだ。確実に強いぞこいつは!!

最後に見つけたのは・・・

070823_7.jpg

小さな緑色のコガネ虫。いつも開始直後に見つかるかわいいやつと終了直前で会えました。また来年!

これで来年の夏までダムともお別れ。みんな元気で冬を越してほしいものです。

070823_8.jpg

という訳で、今年の虫捜索は一応終了とします。
タイチョー、他一同、虫追う心はまるで子供の頃。とても充実した夏の夜をくれたのは虫と自然。ありがとう。
ブログは年中続けますので引き続きチェキラゥ!!

Special Thanks to...
ガ、ハエ、ガムシ、コガネムシ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、カブトムシ、ミヤマカミキリ、ヤブキリ、ヒグラシ、カヤキリ、コオロギ、ナゾの虫会、イノシシ、ダム


【コメントを投稿する】