2007.6.12 by タイチョー

かわいいガムシちゃんだゾ!

6月11日、午後10時過ぎ、昆虫を探しに山道へと入ってく。山中にある某ダムを目指した。街中から車で約20分かけて到着!
駐車場の木には虫っ子一匹いない。ダムを渡る道に並ぶ電灯には蛾とハエしか集っていなかった。


070611_1.jpg

先にあった林にも生命体を確認できず、帰ろうかと道を引き返していくと・・・あ、地べたに何か落ちている!


070611_2.jpg

コガネムシのような風貌をしている。これはガムシという水生の昆虫だ。さわってみると背中がぬちゃっとした。おとなしい奴で、ライトを当てても暴れださなかった。


070611_3.jpg

ガムシは現在、レッドデータブックの絶滅危急種に指定されている。きれいな水にしか住めない為、開発の進んだ所では見られない。こんな所で会うのは珍しい。誰かに踏まれない事を祈りつつ、ばいばい。


【コメントを投稿する】