2007.7.13 by タラスコ

今季初虫採り

7月6日(土)、PM9:00〜大田市のS山へ。カブトムシがいると良いですが。
ひとつめのポイントに向かう途中、ジュースを買いに自販機前で車を止めました。ふと足下を見ると60mmオーバーのノコギリクワガタがこっちを向いています。開始前でいきなり良型get、こいつは幸先がよいぞ〜。


070713.1.jpg

最初のポイントでは、ヒラタ・コクワ・ノコギリなどいろいろ。懐中電灯であちこと照らしながら探します。長女(小学二年生)が見つけてくれるので楽です(^-^)v


070713_2.jpg

070713_3.jpg

070713_4.jpg

S山周辺の街灯周りをどんどん移動しながらランガンで攻めます。車で轢かないよう注意!


070713_5.jpg

帰宅したのはPM11:00頃。虫かごから水槽に移しました。(長女はとっくに爆睡です)
オス同士はすぐにケンカを始めます。夜なのでやる気まんまん。できれば別の容器にわけるのがよいです。


070713_6.jpg

本日の結果。
小さいのはオスメス問わずリリースしました。特にメスの場合できるだけ放すようにしています。魚と一緒です。

ノコギリ♂ 68mm
ノコギリ♂ 60mm
ノコギリ♂ 63mm
ノコギリ♂ 64mm
ノコギリ♂ 52mm
ノコギリ♂ 48mm
ヒラタ ♂ 55mm
コクワ ♂ 40mm

結局、おめあてのカブトムシには全く出会いませんでした。
時期が早すぎるってのもありますが、年々数が減ってる気がしますねえ。


【今日はこの近辺で活動】

島根県大田市三瓶町野城


【コメントを投稿する】