2007.7.30 by タイチョー

夜中のダム巡り

7月26日
いつもよりも1時間程遅く行きました。いつものダムは今日も涼しい。

堤防を歩いているとすぐにオスのカブトを発見!!


070726_1.jpg

ついに見つけたのです。この目で!ミニサイズでしたがやはり力はハンパなし!

次に見つけたのがヤブキリです。かわいい顔をしています。


070726_2.jpg

これはメスのカブト。


070726_3.jpg

背中は擦り傷だらけで、すごい人生を送っているよう。色も全体的に黄土色ぽくて激シブでしょう。
チョーロウはカブトを4匹も捕まえるすごい仕事ぶり。さすがです。

そして帰り際に見つけたヒグラシ。


070726_4.jpg

すごく綺麗だ。まるで女王様。おとなしくもぞもぞしておられました。

次のダムへ向かう途中、身が締まっていてスポーティーなイノシシと遭遇したが、カメラに収められず。圧倒されていたので。

もう一箇所のダムにはカブトメスがたくさん。


070726_5.jpg

先に来ていた人は虫かごいっぱいに採っていたがほとんどがメスだったそう。

そんな中でチョーロウがでっかいノコギリクワガタ雄を見つけました。


070726_6.jpg

力強すぎ。これならカブトとでもいい勝負になりそう。

とりあえず目標のカブト雄発見は達成。暑くなるにつれ虫の活動も活発化しとるんで楽しみです。


【コメントを投稿する】