2008.7.10 by チョーロー

今年もチームヘラクレス行動開始です。

気温もぐんぐんあがりようやく夏らしくなってきました。夜の気温も25°を越えそろそろ虫たちが出てくる頃と思い。山へと向かいました。

P1080566.JPG
街灯に集まる虫たち。
P1080595.JPG
こっちの街灯へ行ってみると....
P1080590.JPG
アゲハチョウが夜に?珍しいので撮影しました。よく調べてみると「アゲハモドキガ」という種類。昆虫の世界は不思議です。
P1080611.JPG
蝉のような形をした蛾の仲間。よく見かけます。
P1080621.JPG
人の足の大きさほどもある巨大な蛾。じっとしています。
P1080616.JPG

今日の成果です。ミヤマクワガタ(♂)、ノコギリクワガタ(♂)、カブトムシ(♀)などです。去年はカブトムシが多くクワガタが見られませんでしたが、今年はクワガタが多いようです。気候の関係があるのでしょうか。夜も更けてきたというのに家族連れがひっきりなしに訪れる人気のスポットです。次回は別の場所に行ってみたいと思います。

【コメントを投稿する】