< 前のリポート  次のリポート >


お正月の出雲大社

出雲大社(2008.1.07) |Comments(0)|Trackback(0)
P1050638.JPG
お正月の初詣でにぎわう出雲大社(いずもおおやしろ)の紹介です。島根県の中でもっとも有名な場所と言ってもいいと思います。県外(特に関東)の方に島根県を説明すると、真っ先に「出雲大社があるところ?」と返されます。松江市が四国にあるとか、「鳥取砂丘があるとこ?」と勘違いされる方が多い中、出雲大社だけは正確に島根県だという認識が皆さんに在るようです。掲載した写真は3日の風景ですが、山陽、阪神方面から観光バスやマイカーで初詣に来られる方で周辺の道路が混雑していました。三が日は道路にも規制がかかっていて、正面の参道を迂回して稲佐の浜へ出てから駐車場に入ります。渋滞もそんなに激しい物ではなく、最後尾から20分程度で駐車場へ入れました。そして正面の参道へ回ってみるとなんともすごい数の人.人.人..。今年は46万人の方が参拝されたようです。屋台も沢山ならんで盛況でした。
普段ならここで御由緒を紹介するところですが、社務所が発行している物が120ページ以上にわたりますので、ご興味のある方は購入してお読み下さい。下の写真がそれです。

book.jpg
【御祭神】大國主大神(オオクニヌシノオオカミ)

【祭祀】
「大御饌祭」一月一日
「祈穀祭」二月十七日
「例祭」五月十四日
「凉殿祭」六月一日
「神幸祭」八月十四日
「爪剥祭」八月十五日
「神在祭」陰暦十月十一日より十七日まで七日間
「献穀祭」十一月二十三日
「古伝新嘗祭」十一月二十三日
「御饌井祭」十一月十七日、十二月二十七日

【境内摂社】
『大神大后神社[おおかみおおきさきのかみのやしろ] (御向社[みむかいのやしろ])』
「祭神」須勢理比売命(すせりひめのみこと)
『神魂御子神社[かみむすびみこのかみのやしろ] (筑紫社[つくしのやしろ])』
「祭神」多紀理比売命(たぎりひめのみこと)
『神魂伊能知比売神社[かみむすびいのちひめのかみのやしろ](天前社[あまさきのやしろ]
「祭神」蚶貝比売命(きさがいひめのみこと)
    蛤貝比売命(うむがいひめのみこと)
『門神社[みかどじんじゃ](二社)
「祭神」宇治神(うぢのかみ)
    久多美神(くたみのかみ)
『素鵞社[そがのやしろ]
「祭神」素戔鳴尊(すさのおのみこと)
『氏社[うじのやしろ](二社)
「祭神」天穂日命(あめのほひのみこと)
    宮向宿祢(みやむきのすくね)

P1050703.JPG
素鵞社(そがのやしろ)


【境外摂社】
『神魂伊能知奴志神社[かみむすびいのちぬしのかみのやしろ](命主社[いのちぬしのやしろ]
「祭神」神産巣日大神(かみむすひのおおかみ)
『阿須伎神社[あずきのかみのやしろ](阿式社[あじきのやしろ]
「祭神」味耜高彦根神(あぢすきたかひこねのかみ)
『大穴持御子玉江神社[おおなもちみこのたまえのかみのやしろ](乙見社[おとみのやしろ])』
「祭神」高比売命(たかひめのみこと/下照比売命(したてるひめのみこと))
『大穴持御子神社[おおなもちみこのかみのやしろ](三歳社[みとせのやしろ])』
「祭神」高比売命(たかひめのみこと)
    事代主神(ことしろぬしのかみ)
    御年神(みとしのかみ)
『上宮[かみのみや](仮宮[かりのみや])』
「祭神」素戔鳴尊(すさのおのみこと)
    八百萬神(やおよろづのかみ)
『出雲井神社[いづもいのかみのやしろ](出雲路社[いずもじのやしろ])』
「祭神」岐神(ふなどのかみ)
『大穴持伊那西波岐神社[おおなもちいなせはぎのかみのやしろ]
「祭神」稲背脛命(いなせはぎのみこと)
『因佐神社[いなさのかみのやしろ](速玉社[はやたまのやしろ])』
「祭神」建御雷神(たけみかづちのかみ)
『湊社[みなとのやしろ]
「祭神」櫛八玉神(くしやたまのかみ)

【境内末社】
『釜社[かまのやしろ]
「祭神」宇迦之魂神(うかのみたまのかみ)
『十九社[じゅうくしゃ](二社)
「祭神」八百萬神(やおよろずのかみ)

【境外末社】
『下宮[しものみや]
「祭神」天照大御神(あまてらすおおみかみ)
『大歳社[おおとしのやしろ]
「祭神」大歳神(おおとしのかみ)
『祓社[はらいのやしろ]
「祭神」祓戸四柱神(はらえどよはしらのかみ)

P1050644.JPG
祓社(はらいのやしろ)
出雲大社に参拝する人をまずここにおいて祓い清めるお社。
参道の東側(入って右手)にあります。

[map:島根県出雲市大社町杵築東195]

P1050635.JPG P1050641.JPG P1050646.JPG P1050659.JPG P1050664.JPG P1050679.JPG P1050706.JPG P1050716.JPG P1050683.JPG P1050685.JPG P1050695.JPG P1050719.JPG




コメントを投稿する








 
トップページ >

八雲の会

新着リポート



リポートした神社
検索
リンク